ターン色々I・U・O・J、震災後はCターン?

 

就職・移住の“ターン”言葉

就職時によく聞いた言葉にIターンやUターンといった言葉がよくありますが
GWやお盆、年末年始にも使われて、Uターンは日常生活でも馴染みある言葉になりつつあります。

先日、チラシを見ていた時のこと。

「ん?Jターン!?」

 
uij%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%83%b3

 

知らないうちに増えたのか?

元々あったのかは不明ですが興味がわいたので、色んなターンを調べてみたところ5つ見つけました!

  • Uターン
  • Iターン
  • Jターン
  • Oターン
  • Cターン

※不動産会社らしく、【移住】の表記にしています。

 

Uターン

u%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%83%b3都心へ移住したのち、出身地へ戻ってくる

Iターン

i%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%83%b3地元から都心へなど、出身地以外へ移住する

Jターン

j%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%83%b3地方から大都市へ移住後、出身地近くの中都市などへ移住する

Oターン

o%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%83%b3Uターン後に、元の移住先へ戻る

Cターン

c%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%83%b3震災などで子供を守るために移住する(childの頭文字)

 

 

なんと、これ以外でも【Nターン】なるものを発見!!

これは長野市のNで、長野市への移住はU・I・J・O問わず全てNターンになるそうです。面白い取り組みですね。

 

ひょっとして、山梨県でもYターンとか作ってたりとかしちゃう?!

 

と、検索してみましたが・・見つからず。

 

 

ちなみに私はUターン、地元愛タップリです(笑)