山梨で家族が幸せになるマイホームを実現します。

  • 想いを叶える不動産
  • リチェックハウス
  • 売却をお考への方へ
TOP > アイディーホームの知恵袋 > 冷蔵庫は右開き?左開き?

冷蔵庫は右開き?左開き?

住まいを購入して、こんなこと思ったことありませんか?

 

冷蔵庫の扉の開く方向が逆だった。
 

住まいが変われば、冷蔵庫の居場所も変わります。

マンションではキッチンの後側、戸建てではキッチンの横など。(違う場合もあります)

そして、キッチンの右側か左側かは、物件によりそれぞれです。

 

今までキッチンの右側にあった左開きの冷蔵庫が、キッチン右側へ移動したら。。

しかも、開く側が壁だったら。。

 

その使いにくさたるや、キィーッ!!となる方もいらっしゃるはず。

 

開く側は壁ではなかったのですが、実際に経験した私も、超面倒でした。

何を作るにも、冷蔵庫を通過した反対側からドアを開けなければなりません。(この数歩が面倒!)

お陰で、最初に一気に材料を出し、調理後に一気に冷蔵庫へ片付けるという荒業を身に着けました(笑)

 

ともかく、新居で新しい冷蔵庫を購入予定であれば問題解決ですが、

そのまま使う予定であれば、物件探しの際に注意が必要です。

 

でも、冷蔵庫一個の為に物件を選ぶのはちょっと。。と、言う方は

お金が貯まるまで、一時的にダイニングに冷蔵庫を置いておくという方法もあります。

 

一人暮らしで料理をあまりしない方も、よくリビングに置いていることがありますよね。

(これ、意外と便利みたいです)

 

いずれにせよ、冷蔵庫はキッチン横に置きたい方で

よく引越しをされるなら、観音開き(真ん中から開くタイプ)や、右左どちらからも開くタイプにしておくと不便がありません。

 

ちなみに、一部の種類によっては左開きから右開きへ取替できるタイプもあるそうなので

気になる方は、一度説明書を確認してみてくださいね。

 

ご参考までに。

copyright(c)山梨で幸せの不動産をご案内する
株式会社アイディーホーム

TOPに戻る