初めまして!プルーフ貨幣

先日、何気なく小銭を仕分けてしていたら

何とも奇妙な硬貨を見つけました!!

 

 

違いが分かりますか?

左側の100円玉はピカピカして、こども銀行の硬貨みたいですよね。

 

一瞬偽造硬貨かと思い、「警察へ連絡?いや、硬貨だから銀行?」と悩みましたが

ネットで調べてみたところ【プルーフ貨幣】と呼ばれているもので、コレクション用に特殊な加工を施した硬貨だということが判明しました。

ちゃんと100円として使うことが出来るようです。

 

この硬貨、キレイな程価値があるそうなので、ちょっと難あり?!な気がしないでもない・・

100円以上の価値をキープするべく、傷がつかないよう保護&保管することにしました。

小銭、侮れず!!

 

特別なお金とのご縁は、他に比べて嬉しさ二割増しですね(笑)