祝1位山梨!「2014年田舎暮らし希望地域ランキング」

子育て世帯・団塊世代を中心に全国に広がりを見せている田舎暮らし希望者。

 

つい先日発表されたデータによると上位3県は安定した人気の顔ぶれ、山梨県・長野県・岡山県となっていますが、

 

ついに2014年、山梨県が1位になりました!(祝)

 

 

 

2014年田舎暮らし希望地域ランキング山梨県一位獲得!

 

 

  1位 2位 3位
2014年 山梨県 長野県 岡山県
2013年 長野県 山梨県 岡山県
2012年 長野県 岡山県 福島県

 

安倍政権が掲げる地方創生には地方への新しい人の流れが重要視されていて、

山梨県では積極的に移住者の受け入れに取り組んでいることもその人気の1つ!

 

山梨県が人気の理由・・

山梨県と長野県は、首都圏からの交通アクセスが良い上、地方移住に関する情報発信にも力を入れており、特にここ山梨県では、2013年3月に開設された「やまなし暮らし支援センター」で移住相談+就職相談にものってもらえるから。

 

団塊世代に留まらず、20代〜40代の若者世代の相談者も増えて人気急上昇中!

 

その相談数はなんと昨年の3倍となっています。

 

 

 

子育て世代の方からは、自然の中でのびのびした環境で子供を育てたいというお声を多くいただいているようです。

 

元気いっぱいに走り回っている子供の姿は見ているだけで幸せな気持ちになりますよね♪

 

 

 

そんな若者世代が希望するライフスタイルとして「就労」を挙げる人が増えており、その内訳は「就職(起業など)」や「農業」といったもの。

 

例えば・・・

 

山梨での就職

 

    • 山梨県には一人社長さんもいっぱい

 

    • 首都圏の大企業をターゲットに活動している会社さんもいっぱい

 

    • 山梨県は宝石の名産地でジュエリー関連業者もいっぱい。なんとその数 1,000社以上!

 

山梨で有名な農業

 

    • 北杜市・・・米、りんご、酪農など

 

    • 笛吹市・・・桃、ぶどうなど

 

    • 甲州市・・・ぶどう、干し柿など

 

uid000002_20150304141218736c4e62

 

特に果物やワインの生産は山梨県全域で盛んです!

 

自然豊かな環境で、ココロもカラダも元気になれる田舎暮らしは、これからもっと注目を浴びていきそうですね。

 

 

 

でもちょっと待ってください!

 

田舎暮らしへの憧れだけでは失敗してしまうかも・・・

 

 

 

もちろん住宅や土地は都市部より低額で抑えることができますし、

 

新鮮な食材を安く入手できるなど魅力が多い反面、その生活を維持できるだけの安定した収入は必要になりますし、都市部に比べると不便な面も多くあるのが現実。

 

のんびり暮らしたいと思っていたのに地域の行事が多くて大変・・・など想定外のことも待ち受けているかもしれません。

 

 

 

そこで「やまなし暮らし支援センター」では、移住者体験者談などが聞けるセミナーや田舎暮らし体験ツアーも定期的におこなっています。

ご興味のある方は参加されてみてはいかがでしょうか?

 

また当社では、そんな田舎暮らしを叶える物件もご用意しています!

お気軽にご相談ください。

 

参考:「やまなし暮らし支援センター」

http://www.yamanashi-kankou.jp/yamanashikurashi/index.html

 

担当、三森