秘密の工事キー

鍵写真 新築を建てようと検討されている方、・建売住宅を購入予定の方、 突然ですが、鍵について考えたことありますか?     工事が終わるまでに、設備・内装・建具・電気・大工さん等、他業種の職人さんが現場に出入りするようになるのですが、   作業される方が鍵を使っても、家を購入された方が安心して鍵を使える秘密。       知っていました?!   その秘密の答えは二つの鍵     「工事キー」と「本キー」と呼ばれています。       サッシや玄関ドアが取り付けられると、現場に鍵が掛けられるようになるのですが、   工事中に使用する鍵は皆さんが普段使っている鍵ではなく、「工事キー」だから安心なんです。       工事キー?       その名の通り建物工事(建築)期間中に使用するだけの鍵のこと。   でも、それじゃ合鍵と変わらないんじゃない?って思っちゃいますよね。     でも、大丈夫☆       本キーと工事キーは、どちらも同じ玄関ドアの同じ鍵穴に差し込むものなのですが、   一度本キーを差し込むと、中のピンが外れて   なんと、今まで使用していた工事キーは二度と使えなくなってしまうのです。       そう、買主様が建物の引渡し時に初めて本キーを差し込むと   晴れて、本キーだけがその家の鍵になれるというわけ。       もちろん、工事キーは使えません。       これで、いろんな方が鍵を使用していても安心なんです。     本キーを差込み、中のロックが外れる音は新しい生活の一番最初の音。   私は聞いたことがないけれど、きっといい音色なんでしょうね♪