米麹の甘酒

寒くなってきましたね!

 

先日11月の雪としては54年ぶりとなる雪の日となり、あれから甲府もめっきり冷え込んできました!
風邪を引いた話もちらほら聞くようになり、健康維持に今年から始めたのが甘酒。

 

実は、あの甘すぎる独特の香りが苦手で飲んだことが無かったのですが、酒粕ではなく米麹から作る甘酒があると聞きチャレンジしてみました。

ちなみにコチラがその米麹。

 

米麹
米麹

 

米麹を初めてみてドキッとするのは私だけではないはず!

例えが悪いのですが、麹はふぁさっと毛が生えているような状態です。しっとりでパラパラにほぐす時は結構気持ちいいものですよ(笑)

 

さぁ作ってみよう!レッツ、甘酒!!

米麹で作る甘酒の材料

お米1合
米麹200グラム

 

超簡単4ステップでできる作り方!

  1. 炊飯器でお粥を作る
  2. 取り出してそのまま60度まで冷ます
  3. 米麹を入れる
  4. 炊飯器に戻して保温のまま蓋をせず8時間放置(発酵させる)

 

米麹販売店

私はいつも甲府市若松町にある“おかめ麹”さんで購入しています。
http://okamekouji.com/

米麹
米麹

 

「米麹を一つください!」で、写真のような紙にくるまれた米麹が出てきます。
一つが写真の状態で価格は710円です(2016.11月時点)

 


 

作ってわかったのですが、米麹は酒粕の甘酒のような匂いもきつくなく、ノンアルコール!
飲む点滴・美容液と言われるほどの効果に、便秘解消などメリットはモロモロあるそうです。

 

デメリットは、夜作り出すと炊飯器が使えず翌朝に炊き立てのご飯が食べられないこと。

 

でも、甘酒苦手だった私も飲める!!

個人的には快腸と疲れにくい、体調を崩しにくいといった効果が感じられました。

ちなみに、米麹の甘酒。あの無味なお粥のイメージがあると思いますが、とんでもない!!

お砂糖なんて不要なくらい、めっちゃ甘いです。

 

今年の冬は米麹の甘酒でウイルスに勝つ!!

不動産の売買は9月頃から繁忙期、お問合せの多いこの時期にしっかりと物件をお届けできるよう
体調管理を万全にして頑張ります!