つばき
姪っ子が、こんもりとした蕾も美しい椿(つばき)を摘んできてくれました。
とても愛らしい花で大好きです。

椿は花ごとポロッと落ちるため「首が落ちる」イメージで縁起が良くないと
屋敷に植えない花と言われていますよね。
そんな中散りざまが「潔い」として植えられることもあったそうで・・
本当のところは、俗説なんだそうです。
赤い椿は「控えめな素晴らしさ」
その他、「気取らない優美さ」や「謙虚な美徳」など一歩引いた花言葉。
女性として深く心に刺さる。。
先日、甲府にもソメイヨシノの開花だよりが届きました!
花屋さんで見かけない花と過ごす日々もまた楽しいものです^^
関連記事
室内の暑さでまいってしまう花のために購入を控えていましたが、 先日、花のある生活を再開しました! 買うことが好きなのではなく、飾った花をみて「可愛い~♡」と笑顔になる(ニンマリする)のが好きな […]
夏場の切り花はどうも痛みが早くて、少しお休みしていましたが 来ました! お馴染みになってしまいましたトルコキキョウです。 買ってきたのではなく、葬儀に参列する機会がありまして 我が家にお迎えと […]
8月、暑い車内が気になって、出かけてもなかなか花屋さんに立ち寄れなかったのですが やっと購入できました! また、白です(笑) 今月はオーニソガラム サンデルシーです。 花言葉は純 […]