おしめり

最近、雪予報のニュースが続いていますね。
昨年にでた雪予報で朝からスノータイヤに交換してきた時には・・降らず。

そのまま新年突入した本日10日もまだカラカラに乾燥中です。
そんな山梨にも遂に雪予報がでました!


12日の土曜日・13日の日曜日は“雪50%”

個人的にも、体力的にも雪より雨の方がウレシイのは言うまでもありません。
見た目は雪歓迎ですけどね^^


雪でも雨でも、今の時期にちょうどいい「おしめり」

この「おしめり」とは乾燥続きの後に降る適度な雨のこと。
知らない方もいるそうで、ちょっと残念でした。

我が家のご近所さんはご年配の方が多いので、この時期ならではの言葉で挨拶しようと考えています。

その前に・・本当に降るんだろうか?
都合よく2・3センチと少しだけ降って終わりにしていただきたいものです。