ふくら雀、スリム雀

なんだかあったかい冬が過ぎ、梅雨真っ盛り!

しとしと降っていた梅雨のイメージをかなぐり捨てるような激しすぎる梅雨に頭が痛いこの頃。

大水がおさまった川に、沢山の鳥たちが群がっていたのを何度か目にしました。

 

その鳥たち、季節によって見た目が大きく変わっているのに気づいたことはありますか?

特にわかりやすいのが雀ちゃん。

 

今の時期はスッとスリム。

寒い冬の時期はこんもり羽毛を膨らませてふっくらと。

 

そのふっくらした雀を【ふくら雀】と呼ぶのですが、周りの人たちは誰も知らず・・。

 

どの位違うのか?は、写真をみれば一目瞭然!

 

 

今はほっそりの雀ちゃん、今年の冬にはぜひとも可愛い【ふくら雀】を探してみてください。

 

呼び名が変わるのは雀が一般的でしょうか。

ふくら鳩・・いや、ないない。

 

今子育てに必死な燕ちゃん、夏限定で膨らんだ姿は見ることが出来ないけれど、その姿はさぞかし可愛いだろうと^^

動物のようにふっくらしたり、スッとしたり、人間もこんなに臨機応変に変わりたいものですね。