アンケートで学ぶペットのトラブル

こんにちは!山の新緑が美しくて、信号でとまる度にウットリ景色を眺めている丹沢です。

コロナ禍でペットブームが起き、ペットと暮らす方が増えたのではないでしょうか。
でも意外にペットと暮らすのは大変!

一番気になるのはご近所とのお付き合いですね。

戸建てでは建物との距離感や部屋が隣接していないため、少々気になりにくいものの
賃貸はそうもいかない場合が多いです。

今日はペットのトラブルをご紹介します。

ペットが原因でトラブルになりがちな3つの要素

実際にペット(犬・猫)と一緒に暮らしていた私が気になると感じた点はコチラ。

  • 鳴き声
  • 臭い
  • 抜け毛

 

鳴き声は主に犬を飼っていると気になる方が多そう、個体によって声が低音で響いたりします。

臭いは猫のトイレ臭が一番キツイ、抜け毛は犬猫どちらも同じくらいです。換毛期にすごい勢いで抜けるダブルコートの大型犬の抜け毛は猫の比ではありません。。

 

ちなみに、過去athomeさんでアンケートをした結果が以下になります。

臭いと鳴き声が見事にランクイン!

 

アンケート内容はathome調べ

ネコちゃんは種類によって個体差が大きくないため、トラブルの違いは少なそうですが

ワンコは身体のサイズでトラブルの内容が異なることが考えられます。

 

上記アンケートにある「室内犬が動き回ることによる騒音」は、ペットマットやカーペットを敷くなどすれば

あまり気にならなくなります。

ただ、ソファから飛び降りるなどの行動はスッと降りる優雅な猫と違って、ドンッと飛び降りる犬は多少気になるかも。

 

ペットは自ら住まいを選ぶことができません。

気兼ねなくペットを買うなら、躾と対策済の戸建てが双方にメリットアリですね!