シンフォリカルポス

花のある生活を送っていますか?

まだ夏まっさかりの時期にお花を買っていた私。

さすがに気が付きました!

 

暑すぎて、お水がすぐにダメになって花が長持ちしないことを。

 

朝新しいお水に替え、帰宅後にまた水を替えても暑すぎる部屋では花はもちません。
カーテンを閉めた涼しい部屋に避難させてもダメ。

花は元気ですが、茎がフニャフニャで折れてしまっていたこともありました。

 

そんな教訓から、「秋になったら・・」と首をながーくして
気温が落ち着いた先日、夏に控えていた花のある暮らしを再開しました。
食欲の秋にふさわしいものをと選んだのが・・実です。

 

いえ、木です!

 

選んだのはシンフォリカルポス(和名:雪晃木|せっこうぼく)
プチプチとついている実がとても愛らしい♡

花言葉は「いつまでも献身的に」

 

 

小ぶりな実と花ですが、存在感もあり奥ゆかしい女性にぴったり。

 

花にはない枝の堅い感じが意外にも部屋によく合って、モダンな雰囲気になりました。
花もいいけど、木の雰囲気もまた素敵です。
今回は予算ぴったりで購入できました^^

 

ただ・・枝をカットするには力とよく切れるキッチンバサミのようなハサミが要ります。そして実が何とも重そうで、花瓶が倒れそう!

高さがある花器にはピッタリくっつく耐震マットが必要かもしれません

でも、あの可愛い実を見ちゃうと何でも許せちゃうんですけどね(笑)