レッツゴー!バニジャン!!

こんにちは!

最近暖かくて上着に困る丹沢です。

 

最近になって、コロナで次々に中止になっていたイベントが復活してきましたね。

先日、ちょうどご縁があった方が誘ってくださったので

「バーニーズジャンボリー2022」にお出掛けしてきました。

 

Bernese Jamboree 2022

会場内には主役のバーニーズマウンテンドックがい~っぱい!!

もはや、そこかしこに落ちてると言っても過言ではない(笑)

 

今回のイベントではバーニーズの仮装などが行われており、

オヤツやリード、シャンプーなどのメンテナンス商品を販売しているショップもちらほら。

折角なので我が家のハイパーヤンチャ犬のために、大容量のジャーキーをいくつかとフードを買ってきました^^

(大容量を買ったところで1ヶ月ももちそうにないのですが・・)

 

さて、今回の主役である大型犬のバーニーズマウンテンドック、

会場内には数頭飼っていらっしゃる方もいて・・

50~60キロもの身体のメンテナンスを考えたら私には飼えない。

 

あの愛くるしいモフモフボディを維持するのは相当な労力に資金力も必要、

それを考えるだけで飼い主様には頭が下がりますね。

 

我家も大型犬ですが体重は30キロ程、

私は日々楽をさせていただいて、なんとまぁありがたや~な、気になりました(笑)

 

バーニーズマウンテンドックってどんな犬?

こちらは会場で写真を撮らせていただいた子です。

左側の子は50キロ台くらいだと思われます、右側の子は60キロだと飼い主様から聞きました。

彼らの前足が私の腕位の太さ、60キロのバーニーズは会場内でも一際目立っていましたね。

毛色が単色だったら、もはや顔がシュッとした「熊」。

 

この魅惑的な黒・茶・白と3色入った毛色はトライカラーと言います。

比較的身近な犬種でいうと、ビーグルもそうですね。

 

今回出会ったバーニーズで最高齢は8歳。

バーニーズマウンテンドックは「10歳からは神様の贈り物」と言われる短命な犬種。

どの子も飼い主様に愛されている穏やかなワンコ達ばかりでした。

 

イベントを楽しんだ数時間の間にモフモフを堪能し、

帰るころにはジャケットにモフモフ臭のお土産付きで帰宅。

楽しかった。