上石田と下石田

不動産会社に入って気が付いたことの一つに地名があります。

 

みなさんご存じでした?

地名が対になっていることが結構多いんですよね!

 

 

当社のある善光寺は違うのですが、

  • 東南湖と西南湖
  • 上今井と下今井
  • 上高砂と下高砂
  • 上宮地と下宮地・・・などなど。

 

 

そんな対になっている地名の中で、今日は甲府市上石田と下石田をピックアップ!

 

 

 

なぜ、ココかというと・・

 

 

 

一般的に何丁目とつく地名は一丁目から順番に二丁目、三丁目・・・となっている。

 

そう思っている方が多いのではないかと思います。

 

 

 

甲府市上石田も一丁目から四丁目まであります。

 

 

 

 

 

でも!!!

 

 

 

下石田はそうじゃない。

 

 

 

なんと、【二丁目】しかありません。

 

 

一丁目はどこ行ったんだ!?って気もしますが。

 

下石田は二丁目だけ。

 

下石田の地図
下石田の地図、写真は別の場所です

 

 

 

なぜなんでしょうね??

 

 

 

さてその不思議、今回は保留にしたまま豆知識として終わりです(笑)

 

 

ただ「二丁目しかないんだよー」と、お伝えしておきたかっただけなので。

 

ご存じの方、ぜひ教えてくださいね。