不機嫌な長男・長女 無責任な末っ子たち

ある日、ふと本屋さんに入って目が釘付けになった一冊です。

最近、読み物よりもこんな感じの本に目がいくことが多い気がしたり・・。

 

さて、長男・長女と言っても三人兄弟で上にお姉ちゃんが二人いる男の子は“長男”と呼ばれますが、この本では末子。

あくまで生まれた順番の、長子・中間子・末子・一人っ子の特徴が笑えるほど細かく書かれている本です。

 

本の後半では、各きょうだい型別の使えるワードがずらりと並び、

産まれた順番でこうも響く言葉が違うものかと、感心しきりです。

 

 

当社では長子・中間子・末子が揃い、一人っ子は居ません。

営業スタッフは全て同じきょうだい型!!

このきょうだい型が分かるだけで、相手の思考や対処法などビジネスにも活用できそうな気がしてきました。

 

たまには、こういう楽しめる本を手にしながら

社内のみんなで笑いあうのもいいですね^^

 

会社の応接室に置いて置こうか、悩んでしまいそう・・(笑)