付箋を使った進捗確認法

今年、お正月辺りからムズムズしていた花粉症と一緒にスキルアップの勉強をスタートしました!

 

ガッツリ勉強時間がとりにくいため、ちょこちょことスキマ時間の勉強用に小さ目の問題集を購入。

今では勉強法の本もあったりして、ますます本屋さんに居る時間が長くなりそうです・・。

 

さて、飽きっぽいのと、範囲が広いのをカバーするためにいろいろな問題を混ぜて解こうと思いたち

やりたい章の始めから問題を解いていくことにました!

 

しかし、この方法では各章のどこまで解いたのか分からなくなってきます。

「もう何ページまで解いちゃった」とか、
「残り10ページ!!」とか

私が楽しんで勉強する為には「私、頑張ってるじゃん♡」的なテンション上がる仕組みが必要。

そうです、テンション上がらないと続かないし続けられない。

だって勉強だもの!!

 

 

解決法、考えました。

 

 

思いついたのは、大好きな付箋を挟み込んで進捗状況を把握する方法。

付箋で章の1ページ目から終わったページまで挟み込むだけです。

 

 

しっかり折りにくいので、丸まっているのはご愛嬌。

 

これで本を開かずに残りのページが分かりモチベーションアップ☆彡

次に勉強を始める所もサッと開けてスキマ時間勉強にピッタリです。

 

ちなみにこれだけではありません!

実は付箋をもう一つ活用しています。

 

 

下にちょこっと写っている付箋。

この付箋は今週中にここまで終わらせる目標の役割を持たせています。

目標設定する際はページ上部に貼り、目標ページまで達成できた場合はこの右下へ移動させます。

 

これで、どの章が未達成なのかが一目瞭然でわかる仕組み!

先日のお休みで時間がとれたので今週の目標は達成済☆彡

 

ダラダラやるより進捗が早く、今週は全ページを終わらせる予定です。

 

今までの勉強法は何だったのか・・・

 

できた自分にご褒美より、いかに進捗を楽しめるか?といった勉強法が私には合っているようです。

順序よく学んでいく参考書には使えませんが、問題集なら大丈夫!

勉強は人それぞれですので、モチベーションアップにお悩みならぜひ試してみてくださいね。