大六の大工さん

家を建てる職人さんと言ったら?


そう、大工さん。 


 


大工さんに限らずどんな人も職種も、腕前(スキル)は人それぞれ。


職人さんは、弟子入りや見習いなど、従事した期間によって呼び名が変わりますが


 


実は


大工さんもそれに近い、ランク付けの様なおもしろジョークがあること、


ご存じですか?


 


 


 


今日は、こっそり公開しちゃいましょう!


 


 


さて、その気になる呼び名とは? 


 


まず、大工の【工】の字を【九】に変換。


【大工=大九】がトップで、


そこから腕がまだまだ未熟な大工さんは【九】の数字が【八】【七】・・と数字が小さくなっていくんです。


 


 


 


これで、ブログタイトルにハッ!とした方、


鋭い!!


 


 


 


そう、一人前は大工【九】さん。


 


そろそろ一人前は【大八・だいはち】さん。


 


まだまだ未熟は【大六・だいろく】さん。

(注:漢字は当て字です)


 


 


 


なかなか、面白いジョークだと思いませんか?


 


 


ただし、これはあくまでも大工さん仲間でのジョークなので、


一般の方がそう呼ぶのは止めましょう。


 


 


大工さんというと、【親方】や【棟梁】という響きからお堅いイメージがありますが


いえいえ、


ユーモアにあふれた人が多いんです。


 


 


現在建築中のお客様は、休憩中の職人さんと話をする機会もあるので


気軽に声をかけてみると、面白い話が聞けるかもしれませんね。


 


 


仲間内同士の評価は別にして、


私達からみれば、どの方も腕前など関係ない立派な大工さんです。


 


 


今日もみんなの我が家のために、最高の仕事でお願いします!