女性の品格

2006年9月発行、坂東眞理子氏の【女性の品格】を読みました!

 

一時期テレビでも取り上げられたのを観たことがあります。

読みたいなぁ・・と思いつつ存在を忘れてしまっていました(笑)

 

気になる本はちゃんとチェックしておかないといけませんね。

 

 

でも、図書館に通う度に山梨出身の作家さんの本だけは忘れずに探しています。

 

地元愛強し!!

 

 

・・今だ借りることが出来ず、読めていませんが。

 

 

なぜ、読みたいと思いつつ存在を忘れてしまっていたかというと、

目次を見るだけでも(ある程度)品格のある人になるためのポイントがわかるからです。

 

以前この本を知った時に目次だけノートに写しておいたことがあり

その目次だけでも心に刺ささる内容に、読んだ気になっていました(笑)

 

みなさんには是非とも読んでいただきたいので

ネタバレを防ぐために各章の丹沢おススメ抜粋をご紹介します!

 

  • 断わるときほど早く、丁寧に
  • 乱暴な言葉を使わない
  • 秘すれば花
  • よい客になる
  • 利害関係のない人にも丁寧に接する
  • 独りのときを美しく過ごす
  • 権利を振り回さない

どうでしょう?

なんとなく、言いたい事がわかりませんか?

 

若いうちに読んでおけばよかった・・と思いがちですが

オバちゃんにさしかかる年齢で、今までの人生(行動)を振り返りながら読むのもいいものでした。

 

ただし!自己反省が半端ないです(笑)

 

タイトルには【女性】が入っていることから、男性には無縁な内容?と思ってはいけません。

これは男女問わず他の方を思いやる心を持った素敵な大人になるための本なのです。

 

ぜひ、男性の方も読んでくださいね。

就活を始める方にもおススメです。