定食屋でクリスマス

こんにちは!

クリスマスの日曜日、愛犬に飛びつかれてコートとパンツが泥だらけになった丹沢です。

毎週コートを洗濯しているのは気のせいだと思いたい。。

 

先週末、世間はクリスマス!

みなさんは美味しいチキンを食べましたか??

 

これから年末年始でお年玉やらお正月準備やら、何かと物入りな時期です。

散財スタートイベント1号がクリスマスです(笑)

 

折角なのでディナーくらいは食べにいくことにしました。

クリスマスディナーを予約なしで食べに行く

我家は仏教です!と、毎年お祝いもケーキも用意はしませんが、

今年は久しぶりにクリスマスにかこつけてパートナーにプレゼントをあげ、お食事に行ってきました。

クリスマスは洋食屋さんをはじめとするレストランは予約必須、フライドチキンも予約商品の受け取りで激込みが予想されます。

会社のご近所、お肉屋さんの「とりいち」は行列でしたよ。

 

こういう時はあえてみんなが行かないお店にしようと考えてみました。

クリスマスはフレンチディナーでしょ!を裏読み

24日は土曜日なので道路も混むだろうと25日の当日にお出かけ日を決定!

 

クリスマスは自宅で豪華料理にフライドチキンか、洋食ディナーが定番。

だから和食店はガラガラだと予想し、選んだ先は定食屋!!

 

万が一満席だった時のことを考え開店数分後に入店し、無事に落ち着ける個室に座ることが出来ました。

「予想は当たった!ガラガラじゃん」と思いきや、

私の数分後に訪れた2名のお客様に店員さんがかけた言葉は

 

「満席です」

 

なんとまぁ、ほぼ予約客だったようでクリスマスは洒落たレストランじゃなくても美味しいお店は大賑わいでした。

 

さすがは神様の誕生日、我家はついていました。

クリスマスカラーの高級魚ディナー

今日は「クリスマスだ!=豪華料理を食べる日だ!」と、それっぽく主張して大好きな「うな重」を注文。

 

うなぎの色はもみの木の枝の茶色

うな重の器の中はリンゴの赤色

お吸い物のわかめの色はもみの木の葉の緑色

うな重のご飯の色は雪の白色

・・うな重ってクリスマスカラーじゃん(笑)

 

今となっては高級なうな重、訪れたお店の看板にあった昔のうな重価格の跡が1450円だったのを思い出し

物価高を実感しつつ食べるクリスマス。

 

そう言えばチキンの値段はどうなっているのでしょう?

私のこじつけはさておき、栄養重視ディナー美味しかったです。

 

やっぱりクリスマスは幸せになるディナーじゃなくっちゃね。

今年はkindleを購入しましたので、薪ストーブの暖かさに包まれて読書漬けの年末年始になりそうです。

 

ではまた!