富士五湖で一番涼しい湖へ

こんにちは!楽しい楽しい連休前、いかがお過ごしですか?

丹沢です。

富士五湖で一番涼しい湖へ

先日、気になる場所へ訪ねて行った際にお散歩がてら山中湖の湖畔を歩いてきました。

そうです!一番涼しい湖、それは

 

山中湖

 

 

どうでしょう?山中湖から見た夏の富士山!!

雪が無いとあまりパッとしないけれども、こんな富士山も良いものです^^

 

山中湖は富士五湖の中でも標高が高く、冬は極寒!

富士五湖の中で一番標高の低い河口湖と比較すると、その標高差150mになり、甲府の標準標高から計算した気温差は4.2℃。

ね、涼しいでしょ?

標高以外に、富士五湖の周辺には緑も多く木陰に入ればさらに涼しさを実感できます。

ちょっとの遠出で避暑地まで~山梨っていい所ですね!!

 

そんな涼しい山中湖、私は湖と駐車場との間にある木々が立ち並んだ遊歩道を通り、苔むしたベンチで一休み。

とってもいい天気で観光客の方も沢山いらっしゃいました。

湖上では白鳥の観光船に水上スキーの方も・・あれ、楽しそうなんですけど騒音がスゴイですね。

静かに過ごしたい方は湖畔近くより少し離れた場所がオススメです。

ハイパーヤンチャ犬との過ごし方

存在感がスゴイ水上スキーをしばらく眺めた後は、へばりつつあるワンコを連れて遊歩道へ。

木陰の涼しさを堪能しました。

休日って、これよね!

 

遊歩道では、落ち着いたいい子(犬)が飼い主さんと優雅にお散歩をしている姿がチラホラ。

こんな風に私もお散歩ができる日が来るのだろうか・・??

 

同じ犬連れでも我が家はハイパーヤンチャ犬、時々すれ違う方々にも興奮マックスになってしまうため

観光気分で周辺巡り&ランチをテラス席で優雅に楽しむこともなく

ペットボトルの飲み物で一息ついてサクッと帰ってきました。

 

山中湖はいつでも来られる!なんて思っているとこんなもんです(笑)

 

涼しいとはいえ日中はアスファルトが熱く、まだまだ舗装道路でワンコのお散歩は難しいですね。

暑さに弱いワンコは適度に、人間はガッツリと山梨の観光地を楽しんでいってくださいね~。