甘いぶどうの白い粉

 さぁ、8月!夏本番!

 

アイディーホームがある甲府市善光寺でも

先月、デラウエア(小粒のぶどう)の出荷が終わったばかり。

 

この時期になると、お客様やお得意先の方からのおすそ分けもいただき、フルーツ三昧!ウッキウキ!!

 

本日も、ぶどうをいただきました!

 

美味しそうでしょ?

 

ちなみに、このぶどうについている白い粉。

 

みなさんなんだと思います?

 

 

 

農薬・・

 

 

 

ではありません!

 

 

 

これは、ブルームといい、ぶどうの中に含まれている成分なんです。

このブルームは、手でこすると簡単に取れてしまう繊細なもの。

 

出荷前の選定作業の時、農家のみなさんはこのブルームが取れてぶどうが光らないよう優しく持ったり、こすらないように丁寧に出荷作業をしています。

 

 

この作業が結構大変!(私、経験者です)

 

 

なぜブルームが取れないようにするのでしょう?

 

実は、ぶどうについているブルームは病気や水分が付くのを防ぎ、鮮度を保つ働きがあるからなんです!

それ以外に、見た目がいいからという理由もあるかもしれません。

(詳しくは不明です)

 

 

他にも、ブルーベリーやスモモなどもブルームが付いています。

鮮度の目安にもなりそうな感じですね!

 

8月〜9月は、多くの品種が旬を迎えるぶどう。

今年の夏は、山梨のぶどうを召し上がれ♪

 

担当、丹沢