耳障りな相づちにご注意

春がきました!
新人さんがちょうど職場に慣れてきた頃でしょうか。

 

ザ!縦社会の社会人にはビジネスマナーなるものがありますよね。
清潔感のある服装や笑顔、挨拶・・

 

特に話し方は大切。
アポ取りから始まって接客の際にも気を付けないとなりません。

 

 

そんな中、とっても気になる相づちがあります。

連呼されると特にイラっとするあの言葉、使っていませんか?

 

 

「なるほど、なるほど」

 

 

この言葉、会社様によっては使用禁止になっている所もあるようで
新人さんだけでなくても注意が必要そうです。

 

むかーし、大いに賛同できる事を言ったようで、相手方が発した「なるほど」は
なるほど三連発!!でした(笑)

 

ちなみに、「なるほどですね」という言い方をされる方も時々いらっしゃいますが
この使い方は敬語としても文法的にも間違いなんだそうです。

 

ご存知でした?

 

好ましくない言葉は自然と使用しなくなりますが、
定期的にビジネス敬語の本にも触れておく必要性を感じました。

 

素敵な言葉は人を惹きつけ、いい相づちは沢山の情報を引き寄せます。

 

ビジネスの際には「なるほど封印」をして魅力ある人へまた一歩近づきたいものですね!