部屋ごとに収納するもの一覧

家さがし、新居の建築で一番重視するもの・・収納。

皆さん口をそろえて『収納の多い家』が良いとおっしゃいます(笑)

 

しかしながら、収納が多すぎると居室が狭くなり

家族のための家なのに収納の方が充実では、荷物の為に住宅ローンを払っていることになってしまいます。

 

では、どうするか?

こうしましょう!

 

 

持ち物全てを必要?不要?か見直して不要物を処分、家族に合った持ち物が収まる+αの収納量を確保する!

 

 

そこで、家の顔といわれる玄関・全ての物が集中しがちなリビングでよく見かける家財・収納するであろう家財を思いつく限りで一覧にしてみました!

収納量を漠然と決めるのではなく、今必要なものをチェックして収納へ何をしまうかを決めておけば、

引っ越しの際にスムーズに収納できるメリットがあります。

 

参考にしてくださいね。(ご家族の年齢等によっては、不要なものもあると思います)

 

玄関

  • スリッパ
  • 靴・靴ベラ
  • 子どもの遊び道具
  • ゴルフバック
  • ベビーカー
  • キャンプ・スキーなどのレジャー用品
  • 土がついたままのお野菜
  • 屋外飼育のペットの居場所
  • 飼育中の虫かご・熱帯魚や金魚等の水槽
  • 雨具(傘立て)
  • スポーツ用品
  • 非常持ち出し用バック(防災用品)
  • 家族の上着・お客様用のコート掛け
  • 椅子
  • 小上がり用の踏み台
  • 空気清浄機
  • 掃除用具
  • 自転車
  • フィギュア
  • 剥製
  • 灯油
  • ぬか床
  •  

     

    リビング

  • ソファ
  • 椅子
  • リビングテーブル
  • コタツ
  • 暖房機
  • 空気清浄機
  • 扇風機・サーキュレーター
  • リモコン
  • ティッシュ

  • 掃除用具
  • ピアノ
  • 子どもの勉強机
  • 子どものオモチャ
  • AV機器(テレビ・スマートスピーカー・電話・wi-fiルーター)
  • カバン
  • パソコン
    プリンター
  • チェスト(小さな収納付きの棚)
  • 本棚・本
  • 季節の小物や家族写真
  • 花や植木
  • 眼鏡・コンタクト用品
  • 服(帽子・ジャケット・制服・パジャマ)
  • ハンガーラック
  • 書類(学校関係や仕事・自治会の書類、証券、お子様の宿題等)
  • 文具(ペンや荷造りガムテープなど)
  • 紙袋(保存用)
  • 趣味のもの
  • メイク道具
  • DVD機器・DVD
  • 雑誌
  • ゲーム機・ゲームソフト
  • 工具(ドライバーやペンチなど)
  • ブランケットや大判のタオル
  • ベビー用品(おむつなど)
  • ペット(ゲージや水槽に入れて飼育するもの)
  • ペット用品(トイレ・ゲージ・ベット・おもちゃ・エサ台)
  • ゴミ箱
  • ポット・ティーセット
  • サイドテーブル
  • 仏壇・神棚
  • 練習用パターゴルフセット
  •  

     

     

    一覧にすると、かなり多くの物があることが分かります。

    我が家ではあまり参考にならないと思い、複数の方から聞いたものをまとめて一覧にしてみました!

     

     

    これらを見て客観的にリビングには必要ないかな?と思ったものが我が家にあれば

    それはお片付けへの第一歩!

     

    上記のリストには含まれていませんが、介護が必要な方がいらっしゃればリビングの家財はもっと多くなるでしょう。

    ライフスタイルは家族に合わせて刻々と変化していきます。

     

    片付けたいけどどうすればいいか、部屋の中にあるものを俯瞰してみる癖をつけておくと

    簡単に取捨選択がしやすくなるのでお勧めです。

     

    一番簡単なのは【部屋の写真を撮ること】

     

    第三者と同じ目線になれるので何処を一番最初に片付ければいいのかわかるそうですよ。

    収納でお困りの方、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。