ワンコのグロなおやつ

こんにちは!

最近低血圧でフワフワと浮いている(ような)感覚で生きている丹沢です。

 

フワフワとクラクラで繋がりで、今日はワンコのグロいおやつをご紹介!

では早速、以下の写真をご覧ください。

大型犬のおやつ事情

先日のおやつはこの2種類でした。

三角のちょっとリアルなのは豚さんの耳、後ろの黒い海苔っぽいのは牛さんのレバーです。

このおやつはどちらもカットしたサイズですので少々小さめ

本来のサイズより、豚耳は1/3、レバーは1/4くらいになっております。

 

匂いを嗅いでも美味しそうな感じは微塵もなく、

豚耳はコラーゲンパウダーの香り、レバーは佃煮のような香り・・

 

でもワンコ達は美味しそうに食べるのです!

カッチカチの豚耳の咀嚼音はまるでポテトチップス!
(注:豚耳は普通の紙を切るハサミではカットどころか切れ目を入れることもできません)

 

よーく見ると血管や、たまーに耳毛が生えていて・・・

最初に購入した際にはギョッとしていた私も、今となっては見慣れてしまいました。

慣れってスゴイです(笑)

大型犬のおやつ選び

小型犬とは違い、大型犬はお顔もお口も大きく噛む力が強いので

こういった堅めで大きいサイズの“長持ちする”おやつを買うようになります。

 

小さいサイズは丸飲みの可能性があるため、そこそこのサイズがベスト!

オヤツを食べることで歯磨きも兼ねられるように、モニュッとしたオヤツは避けて“噛む”オヤツをチョイスしています。

 

個人的にグロいな・・と思われるオヤツをピックアップ!

少々グロいワンコのおやつ種類

  • 牛タン皮(ザラザラした薄い皮)
  • 豚足の輪切り
  • 牛骨(少々肉付き)
  • 生肉
  • 豚さんのアバラ骨ロースト
  • 豚耳
  • 豚・牛さん等々のアキレス腱
  • 牛さんの肺
  • 鳥さんの喉
  • 牛さんの蹄
  • 豚さんの鼻
  • 鳥・豚・牛以外のジビエと呼ばれる動物の部位

 

上記以外でもマグロの中骨やイワシ、タラの丸ごと乾燥・・なかなかのレパートリー。

 

まぁ、オヤツとなった豚さんも自分の耳がカットされて犬用オヤツになるなんて想像もしなかったことでしょう。

私も数年前までは知りませんでした。

豚さんの耳まで余すことなく、我が家のワンコの命に繋がっていることに感謝感謝の日々です。

あ、牛さんも魚さんも鹿さんも・・他の生き物さん達も!

 

みんな、今日も命をありがとう!!