三羽烏

こんにちは!

お歳暮で一番嬉しいのは、やっぱり定番「ハム」派の丹沢です。

毎年、会社でいただくお歳暮の半分はビールなんですけどね・・。

 

とある朝、ふと目線を上げると烏(からす)が三羽目に留まりました。

雀はよくあるけれども、カラスが寄り添って留まっている姿は珍しい。

 

ちょうど渋滞中もあり、パシャッと撮影。

黒い姿・・絵になりますねぇ。

カラスには、三羽烏(さんばがらす)という言葉があります。

 

意味を調べてみたら下2つがありました。

  • 集団の中の優れた3人
  • 投資におけるテクニカル分析の用語(陰線三本が同一方向に連続して現れること)

 

投資の世界ではあまり喜ばれる用語ではなさそうですね・・。

 

夏のカラスは羽が玉虫色のように光って見えることがあり、個人的には美しい鳥なのです。

これからの季節は光を吸収してポカポカと温かい日向ぼっこ向きのカラー。

黒い色はなかなか良い印象を持たれにくいですよね、我が家の愛犬も真っ黒でお散歩ですれ違う小型犬が逃げていきます・・・。

かわいいのに。。

 

今回はカラスと黒のお話でした、ではまた。