柘植(つげ)櫛のお手入れ

こんにちは!

先日、ふと花粉症になりやすい人の特徴を検索したらあまりうれしくない項目が該当しました。

食生活の乱れ、睡眠不足、不規則な生活、ストレス過多・・私、そこまで怠惰ではないのですけど。

 

さて、先日髪を切りまして頻繁に梳かすようになりました。

頭皮マッサージと気分転換になっていい感じです^^

 

そんな私の愛用櫛は「柘植(つげ)の櫛」

バックに入れても軽くて薄くてかさばりません!その反面、お手入れの手間は少々。


(写真の櫛はイメージ)

木製の櫛と言えば「柘植の櫛」が有名ですね。

この櫛は水分NGで洗うことができないため、定期的に油を入れてあげるメンテナンスが必要になります。

その際に、細かい隙間に詰まった汚れを掃除しようと色々なもので試してみました。

  • 爪楊枝
  • 歯ブラシ
  • ペーパーナイフ

あの櫛の細い隙間にフィットするものがなかなか見つからない・・。

そう思っていたら発見しました!!

 

最高にフィットしたのは、なんと「歯間ブラシ」

試してみたらメッチャ良い、掃除しやすい!!

それから私の櫛メンテナンスは歯間ブラシ一択です。

 

定期的な油入れの前に、歯間ブラシを使って掃除

それから歯ブラシで隅々まで油を行き届かせて、数分放置で完了!

 

木の櫛をお持ちの皆さん、ぜひ試してみてくださいね。