灰の色はグレーじゃない

こんにちは!

年末準備が忙しくなってきた丹沢です。

 

最近、めっきり寒くなってきましたね。

節電も兼ねて、冷え込む朝晩に薪ストーブを焚き始めました。

 

薪ストーブ生活をスタートさせてから、知ったことが一つ。

灰はグレーではなく白い。

 

昔あったボクシング漫画のラストに「燃え尽きたぜ…真っ白にな…」の有名な主人公のセリフがありますが

あれって真っ白じゃなくてグレーじゃない?って思っていました。

 

それからウン十年後、その答えはコレ。

写真の加工具合でちょっと微妙な感じですけど、真っ白です。

 

青っぽい粉雪のような白さとは少々違うけれども、

燃え尽きる一歩手前の薪が見せてくれる輝くような炎の黄色と灰の白はとても美しい!

 

私が住んでいる地域では、薪ストーブの灰を可燃ゴミとして出すことができます。

ゴミ袋に詰めると・・ちょっとグレーっぽくって、世の中の灰色はこれなかんじゃないかと思いました。

 

そのうち焼き芋でも作ってみようかと思います。

上手くできるかな?