雪やこんこ

こんにちは!

雪の日は雪見酒で読書が理想の丹沢です!

読む気?飲む気?どっち?・・とは考えないで大丈夫です(笑)

 

さすがに雪の日は冷えますね。

こんな日でもお弁当屋さんが私のランチを届けてくださって

とても嬉しいです、ありがとうございます。

 

お外はこんな感じになっています(09:30)

雪といえば童謡の「雪」の歌を思い出す方がおおいんじゃないでしょうか。

歌い始めの「雪や こんこ」か?「雪や こんこん」か?

 

正解の歌詞はコチラです

雪の歌詞

雪やこんこ あられやこんこ
降っては降っては ずんずん積もる
山も野原も わたぼうしかぶり
枯木残らず 花が咲く

雪やこんこ あられやこんこ
降っても降っても まだ降りやまぬ
犬は喜び 庭かけまわり
猫はこたつで丸くなる

 

私、一番と二番の歌詞がごっちゃになっていたのに気が付きました。

この歌にピッタリな現在の様子はコチラ(11:00)

そう言えば、先代のワンコは大嫌いで雪の上に乗せた瞬間にダッシュで戻り

飼っていた猫は新雪が大好きで、ウサギのように飛び跳ねながら雪を楽しんでいました。

 

歌とは真逆、今のハイパーヤンチャ犬は歌通り雪が大好きです(笑)

ソリを買ったら「止まれって何?!スピード狂御用達の犬ソリ体験」になること間違いなしです。。

 

そんなことを考えていたら、外の白さが増していました(11:30)

こんな日に考えることは一つしかありません。

私、家に帰れるだろうか?