龍のお導き?九頭竜神社へ参拝

こんにちは!

最近パンストからタイツに切り替えた丹沢です(笑)

朝冷えているので防寒着を着用していますが、意外と帰りは寒くなく逆に暑い・・。

どうすればいいんでしょうねぇ。

 

今日は、呼ばれたお話。

誰にって?神様です!!大丈夫、怪しくはありません^^

龍神様に会いに行きたくなった

ということで、山梨からほど近い箱根の九頭竜神社へ参拝してきました!

何となく龍神様に会いに行きたくなったんです、これを「神様に呼ばれる」と言う方もいらっしゃいますね。

神様に呼ばれると渋滞もなく迷うことなくスムーズに神社へ行くことができ、境内では人払いや神事が始まるといったことがあるのだとか。

 

龍神様も当てはまるのかわかりませんが、

神様について詳しい方や悩み事がある時なども呼ばれることがあるようです。

幸いなことに、この時の私に神様に頼るほどの深刻な悩みはありませんでしたけど(笑)

龍神様に呼ばれたのか検証

では、呼ばれたのか順をおって確認しましょう。

  • 渋滞⇒ほぼ無く、予定時間より早く到着
  • 迷子⇒新宮への参拝は迷子にならず、本宮は車で行くことが出来なかったためルート探しに少々迷子になったと言えなくもない
  • 人払い⇒早い時間だったためか人は混みあっておらず、並ぶことなく参拝できました
  • 神事⇒参拝後、建物横で写真を撮るタイミングを見計らっていたら始まりました
    (何か神事的な音が聞こえました、神事と言っていいのかは不明です)

 

結果、何か呼ばれたような感じがしないでもない。

という訳で「呼ばれた」というのが正確なのでしょう、有難いことです^^

 

九頭竜神社本宮について

箱根の九頭竜神社は「本宮」と「新宮」があります。

 

我家は折角だからと両方参拝してきました。

本宮へも車で行けると思っていたら・・

車ではなく九頭竜セラピーロードを徒歩で行くルートだと後で気が付き、

このルートを発見するまでに少々時間がかかりました。

 

芦ノ湖遊覧船乗り場から山道をひたすら歩く、歩く、歩くこと20~30分。

いやぁ、セラピーロードという素敵なネーミングとは裏腹にアップダウンの激しい山道で、

紅葉を楽しむ余裕は歩き始めと帰り道の後半くらいです(笑)

 

学生時代の強歩大会を思い出させてくれるような山道に、時々草むらからガサガサと音が聞こえてきて・・熊かと勘違い。

山道に息切れしつつあるドキドキと、ガサガサにビビるドキドキのする自然豊かなルートがもう未体験ゾーン!!

(ガサガサの元は鳥さんでした)

 

神様に合う前の修行・・過酷すぎる。

 

本宮は「九頭竜の森」の中にある神社です、したがって九頭竜の森入口からさらに歩く・・

車に戻って来たときには、参拝できた清々しい気分と、どんなランチをも美味しくしてくれる「空腹」状態が出来上がっていました!

ランチが最高に美味しかったです(笑)

歩いた後は足湯に限る

美術館が多い場所なので、帰りは美術館を観覧後に屋外の足湯カフェでソフトクリームをいただく。

色んな美術館があるなかで選択肢は「足湯」があったココ一択です!!

 

そう、訪れたのは「岡田美術館

散策コースのある美術館でしたので、この散策も楽しみにしていたのですけど

何しろ美術館は5階建て、館内は走り回れるほど広くて展示品も豊富。

午前中に歩き過ぎた今回は、帰りの運転も考慮してご遠慮することにしました(笑)

 

山道の運転で眠くなることもなく、

参拝も美術館内もガラガラで、

ランチをした喫茶店もお客様が我が家のみ、

ほとんどマスク不要、歩き疲れた足がポッカポカの素敵な一日でした。

(美術館内はマスク着用です)

 

久々のお出かけだったのに、マスクをつける時間も少なく楽しめたのは龍神様のお陰かもしれませんね。

翌日の筋肉痛が無かったのも呼ばれたからなのかも・・。

 

今回はお呼びいただき、ありがとうございました。

皆さまもお声が掛かったら、訪れてみてくださいね。