kindleで電子書籍を楽しもう
こんにちは!読書が紙から電子になった丹沢です。
最近冷えますねぇ、コートを着て出勤すると全身真っ黒で飛べないカラスの出来上がり(笑)
コロナになってから図書館の学習スペースが使えなくなってしまい、足が遠のいてしまった私。
紙の本が好きなんですけど、本読みたさにやむなく電子書籍に移行しました。
この状態は電源オフです、おもしろいですよね。
違う写真(?)も色々あり、すべて文具関連なのが最高★
さて、電子書籍リーダーkindleの相棒と言えば、月額980円で約200万冊が読み放題の「kindle Unlimited」
作者のこだわりなしなら、漫画に小説、雑誌、など色んなジャンルを1、2冊借りるだけでで元が取れてお得。
(1冊の価格がいくらかにもよる)
そんな私は契約後一週間で10冊読破に迫る勢いで楽しんでいます。
ちなみに、kindleアンリミテッドと言われるサービスは、本を「借りている」だけで「購入」ではありません。
電子書籍内にkindleアンリミテッド対象の本が上限10冊までダウンロードでき、11冊目をダウンロードするには1冊返却するという仕組み。
だから、「これじゃなかった」とか、「つまらない」本に出会っても気が楽です。
kindleアンリミテッド対象本は期間で入れ替わります、いつかは読みたい本がヒットするラッキーがあるかも!?
折角手元にあるので、電子書籍リーダーが向いている方をピックアップしてみました。
ご参考に
kindle(電子書籍)での読書がオススメな方
- 老眼が始まっている(文字拡大機能で対応できて便利!)
- 本棚に本を入れるスペースがない(電子だからスペース要らず)
- 色んな本を読んでみたい(AIがあなたへのオススメをピックアップしてくれる)
- 購入費用がかさむ(紙の本よりも多少安く購入できる)
- 複数の書籍を持ち歩くのが大変(kindleの容量に入るだけの冊数をいつでも読める)
- 重要な所にマーカーを引いている(電子書籍にもマーカーを引ける、さらにマーカーした部分とメモをエクスポートできる)
- 分からない漢字や言い回しの意味が気になる(本を閉じることなくその場で検索して解決できる)
- 栞が行方不明になる(開いたら読んでいたページがすぐ表示されるため栞不要)
紙の本の魅力
電子書籍のメリット、思ったより色々ありましたね。
でも紙の本だからこそ楽しいという部分もあります。
kindleには無い最大の紙本の魅力、それは
「残りのページ数から察する物語の続き」
kindleには本の何パーセントを読んだかの表示がありますが、
紙の本は実際にあと残りのページがどの位なのか目視・手の感覚で分かります。
物語の盛り上がりがページの中間にあると、
後半のオチへの流れや、さらにどんでん返しがあるんじゃないか?と期待したりするんですよね。
これがパーセンテージ表示のkindleには、無い。
その他にも紙の本には手触りやページをめくる音など、感覚を使って読んでいる感じがたまらなくいい!
この部分が電子と紙の大きな違いでしょうね。
電子書籍を購入しても、我が家にある本を全て処分するわけではありません。
なぜって今あるのは全て厳選したお気に入りだから。
個人的に漫画は紙の方が読みやすい気がしますね、
このお陰で家族で本を読むようになりました。
パートナーがkindleで読み、私はスマホのkindleアプリで読みます。
私がスマホで読んだ部分は、kindleの対象本を開いた時点で読んだ分だけページを進めて表示するか確認してくれます。
これも便利^^
でも休み中は本屋さんで本を吟味する至福の時間も過ごしたいですね。
ではまた!