山梨で家族が幸せになるマイホームを実現します。

  • 想いを叶える不動産
  • 不動産まるっと相談室OPEN
  • リチェックハウス
  • 売却をお考への方へ
TOP > 見て納得!Q&A > その他
その他

不動産や事故による日常的金銭トラブルはどうやって解決すればいいの?

相談先をご紹介します 日常的な金銭のからむトラブルはよくあるもの。不動産もまたしかりですが、交通事故などの金銭トラブルに利用できるのが小額訴訟。

条件はありますが、一回の審理で判決する小額訴訟は解決手段の一つとして覚えておいて損はありません。

もちろん訴訟の途中で話し合いによる和解もできます。

どういう場合が訴訟の対象なの? ・60万円以下の金銭を請求する場合に限ります

・裁判資料がすぐに準備できるもの

・内容が複雑ではないもの

訴える方法と詳しい内容を教えて ・裁判所にある定型用紙に記入する(HPからダウンロード可)

・申し立て手数料を収入印紙で収める

※相手の人数分の訴状副本が必要です。

定型用紙はコチラからダウンロード

http://www.courts.go.jp/saiban/tetuzuki/syosiki/index_minzisosyou.html

詳しく知りたい方は、コチラのサイトで丁寧に説明されています。

http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/

無料で法律について相談できるところは?

相談先をご紹介します

国が設立した公的な法人として、気軽に法律の相談が無料でできる【法テラス】をご存じですか?

借金や・離婚など、法律に関する情報提供や、相談機関・団体等に関する情報を無料で提供しています。

山梨県内でも事務所があり、随時相談を受け付けています。

(事前連絡要)

山梨にある法テラス事務所について 〒400-0032 甲府市中央1-12-37 IRIXビル1F・2F

0503383-5411(IP電話)

平日 9:00〜17:00、土日及び祝日は受け付けされていません

http://www.houterasu.or.jp/

相談時に持ち物について 相談の内容によって持ち物が異なりますので、事前連絡時に確認しておきましょう。

予約した相談日には援助申込書の記入があります、余裕をもって20分前を目安に行くか、 前もってHPから用紙をダウンロードし、事前に記入しておくとスムーズです。

無料相談には、収入や資産が一定額以下である条件があります。

1 / 11

copyright(c)山梨で幸せの不動産をご案内する
株式会社アイディーホーム

TOPに戻る