ゴムの木

3年ほど前に頂いたゴムの木が大きくなりました

茎や葉が横や下に向かって広がってしまい、会議室の一人掛けのソファーが使えなくなっていました

ゴムの木に支えをして立ち上げ、少し剪定もして、スッキリとカッコよくなりました

剪定した枝は、捨てるのが忍びなく、挿し木にしてみました

成功するかしないかは、わかりません

成功率を上げるために発根率が上がるメネデールを使用しました

メネデールは、肥料や農薬ではなく、鉄を2価のイオン(Fe++)として含んだもの、だそうです

ちょっと難しくて理解はできませんが、弱った植物の回復に使ったり、植え替えや株分けなど、根っこが痛むような作業をするときに使用するようです

2週間~1か月ほどで根っこが出てくる予定、楽しみです

事務今井