ヤモリがいる

うちには、ヤモリがいます

とてもかわいい、あかちゃんヤモリです

日中は、どこかに隠れてしまって見つかりませんが、夜になると天井付近に現れます

どこから家の中に入ってきたのか分かりませんが、出て行ったことが確認できないのできっと今も家の中にいます

家を建ててから20年以上たちました

縁起がいいと言われるヤモリがきて、「古い家」の仲間入りをしたように感じました

ヤモリが住み始めたということは、家の外や中にエサになる害虫が増え始めているのではないか、

ヤモリのエサが多くなっているのではないか。。。と嫌な気持ちにもなりましたが、

もう一つ、思い当たることがあります

最近、空き家だった近所のアパートに住人が引っ越してきました

もしかしたら、ヤモリは住んでいた家を出ざるを得なくなって、

住み替えを迫られ、うちにやって来たのかもしれません

 

どちらにしろ

家を守ると書いて、「家守」。。追い出していいものか、そのままにしていいものか、対処に苦慮しています

今は自然に外に出て行ってくれるのを待とうと思っています

事務 今井