自家製の黒ニンニク
こんにちは!村松です☆
我が家の畑で収穫したニンニクです
あまりにも大量にできたので、初めての「炊飯器熟成黒ニンニク」作りに挑戦!
まずは、炊飯器のお釜へ乾燥防止用の新聞紙を敷いて、にんにくを包んで保温機能スタート!
(一般的な5合炊きの炊飯器で大きめサイズのニンニクが11~12玉入りました)
あとは放置・・・

焦げ付かない様に、毎日ニンニクの上下を入れ替えて・・・
そんなことを繰り返して・・・
2週間後の様子がこちら!

触ると柔らかくなっていて、全体的に焦げた様な色になってます
ほぐしてみると・・・
ちゃんと黒ニンニクが出来ているではありませんか!!
早速食べてみると甘くておいしい黒ニンニクができました!!!
あと数日調理すれば、嚙まなくてもいいくらいもっと柔らかくなったかな?という感じです。
それでも初挑戦にしてはよくできたと思います

そして調子に乗って、第二弾を作り始めました♪
ちなみに自宅の外で熟成させてますが3~4日経つと、
周囲にニンニク臭が立ち込めますので風通しのよい場所で行ったり、
ご近所さんのご迷惑にならない様に行う事をお勧めします!
※ネットでは臭いを減らすためにジップロックでお酢または料理酒に半日から1日漬け込むといいとの記事もありましたが、私は行っておりません



