競売物件の購入についてのメリット・デメリットは何がありますか?

まず、メリットからお話をすると、一般の土地や建物の金額より比較的低価格で不動産を手にすることができます。
入札手続等も難しいものではないので、近年では投資用物件として一般の方が入札されるケースも増えてきているのが原状です。
しかしながら、競売にもデメリットがいくつかあります。

一つ目は、必ずしも希望にあった物が競売として出てくるとは限りません。

二つ目は、入札すれば必ず落札できるとも限りません。物件ごとに売却基準価格があり最低でもその金額以上で入札しなければならずまた、人気のある地域の物件などは、他の方も入札に参加されてきますのでその辺を見極めるのも重要です。※まれには、売却基準価格で落札できるケースもあります。

三つ目は、例え落札されても、占有者がいるケースがあります。占有者も人それぞれで、素直に退去に応じてくれる方や金銭を要求してくる方もいらっしゃいます。(退去後、家財がそのまま放置されている場合、片付けにかかる費用は落札者が負担することになります)

これはほんの一部ですが、最近では競売代行などを行っている不動産業者もあります。
アイディーホームでは競売入札サポート業務を行っています。

一度、不動産業者などへ相談されるのもいいかもしれないですね。