不動産契約や決済時の手土産

不動産契約の手土産って持って行くべき?

消費税アップの影響か、今年は例年になく沢山のお客様とのご縁がありました。

 

ありがとうございます!

その中で、お客様から「みなさんで食べてください」と手土産をいただくことがあります。

 

これらはすべて、美味しくいただいているのですが、

こういったお気遣いは気持ちだけで十分うれしいです。

 

手土産がなくても、プロとして契約から引き渡しまで

万全の態勢でサポートするのは当たり前。

 

契約の際には、売り主様への手付金や身分証明などの忘れ物に注意いただき

当社への手土産は、契約・決済が滞りなくすすむよう、

調査や書類作成をした営業社員への「ねぎらいの言葉」でお願いします。

みなさんの参考にいただいた手土産をご紹介!

ちなみに、先日は美味しいゼリー?をいただきました。

 

洋風の羊羹のような舌触りで、見た目に美しいその色はまるで桜のよう!

 

洋酒が使用されているので、カワイイ大人のお菓子といった感じです。

富士河口湖の金多留満さんで販売されている「はまなし」というお菓子です

この商品が紹介されているHPはこちら

 

とても美味しくいただきました、ごちそうさまでした!

 

これから契約・決済を控えているお客様へ

当日は、そのお気持ちだけお持ちくださいますよう、お願いします。

 

ちなみに、買主様から売主様への手土産も基本的には必要ありません、

ただし購入に際して、値引きや引き渡し日等の配慮などをしていただいた場合は、

感謝の気持ちをこめて、手土産を渡すのもいいかもしれませんね。

 

今までのお心遣いに感謝をこめて。

ご馳走様でした、そして、ありがとうございます。

 

事務、丹沢