お散歩でグッタリ

先日の平日休みに、ワンコを連れてアウトレットへ遊びに行ってきました!

平日だからそんなに混んではいないかな?

と、思ったら

 

めっちゃガラガラ~でした!!

 

 

お散歩慣れをしていないワンコだったので、他の犬にもおっかなびっくり!

ガラガラに空いていて、彼女には良かったのかもしれません。

 

犬用カートへ乗せてはいましたが

普段ほとんど外出しないせいか、かなり疲れたよう。

 


帰りの車ではグッスリでした(笑)

 

お散歩慣れしていないワンコの特徴なのか

今まで飼っていたワンコと比べ、気になったのがこの3つ。

  • 他の犬との交流を極端に怖がる(仔犬も含む)
  • 草や土の上を嫌そうに歩く&そこへ行かない
  • 外でトイレができない

 

これじゃあ、楽しい散歩も苦痛になってしまう。

室内飼いとはいえ、外でのトイレや他のワンコ達と交流ができないと、引っ越しや災害時に苦労することも考えられます。

ご近所のワンコは室内でトイレをしないそうで、大雨も雪の日でも定時散歩。
(これも大変・・)

 

今では家族のような存在になりつつあるペット達。

出来なくてもいいという人間のエゴで育ててしまうと、環境が変わった時に

ペットだけでなく人間にも負担がかかります。

 

 

私、これを機に散歩の楽しさを知ってもらえるよう、(勝手に)鍛えることを決めました!

 

 

犬は何歳からでもしつけOK!しかも相手はまだ二十歳そこそこの乙女です。

オバチャンは負けませんよ~!!
(注:私は飼い主ではありません)