秋は胡桃(くるみ)の季節

こんにちは!

朝から微妙な気温の変化に対応するべく服のチョイスに悩む丹沢です。

先日は玄関先で「やっぱり暑い!!」と着替えてから出社しました、この寒暖差はいつまで続くのでしょうね。

事務所内の熱を発する機器と一緒に過ごしていると、何を着たら正解なのか・・悩みがつきません。

 

さて、知人から胡桃をいただきました。

8月下旬~11月頃が収穫時期だそうで、さっそくキッチンバサミでパッカーンと割ってみました。

 

初っ端はハズレで中身なし。

胡桃は脳みたいで気持ち悪いという方もいますが、

丸々きれいに取り出せると、結構楽しい!!

 

ご覧ください!

どこも欠けることなく殻を脱ぎ捨てた美ボディの胡桃達を(笑)

いくつか割っていくとコツがつかめてきてスイスイと作業が進んでいきます。

中には力を入れすぎて真っ二つに・・

あちゃ~やってしまった・・と思っていたら、可愛いハート形!!

ちなみに

割った生の胡桃は市販されているのとは違い、ほぼ味がありません。

フライパンで剥いた胡桃を焦げ茶くらいまで炒り、香ばしくなった胡桃を堪能しました。

 

ご馳走様でした!

秋の味覚といえば「栗」もそうですよね。

久々に栗も食べたくなりました、

手間暇かけて食べる喜びを味わえる「むいちゃってない甘栗」を。