自動のせい?トイレの恥ずかしい習慣

最近、技術進化によって色んなものが自動になってきましたね。

 

シャッターは昔から自動もありましたが、今ではリフォーム・新築でトイレのフタが自動で開閉、

しかも自動洗浄までするお宅も増えてきたのではないでしょうか。

 

便利ですよね。

我が家はそんなハイテクトイレではないので、自動でフタが開閉したり洗浄されたりすると

その音にドキッとして振り返ってしまうのですが(笑)

 

その影響なのか、

近頃、済ませたまま出られた状態のトイレに遭遇する機会が増えてきました。

 

公共の施設に限った話ではありません。

あの便利機能に慣れちゃって、ついお出かけ先のトイレからそのまま出てきちゃう・・という恥ずかしい習慣になっていませんか?

 

トイレから出る前は、一度振り返って確認する。

これをクセにすると、自分自身のマナーチェックにもなります。

 

トイレに限らず出かける前・レジャー後のゴミなど、後々の方のためにも気を使える大人でいたいですね。