椿じゃないのよ、山茶花よ

こんにちは!

昨年末の大掃除で爪が欠けて、ヤル気も欠けそうになった丹沢です。

家にあったゴム手袋は劣化でボロボロになっていて

やっぱりモノは後生大事にせず、使ってなんぼだと再確認した年末でした。

 

さて、冬まっさかりの1月、個人的に冬の花といえば椿(つばき)です。

ちょうどご近所に椿の花が咲いていたら、花びらがポロポロと地面に落ちている。

あれ?

椿は花ごと落ちるはずなんだけど。

 

不思議に思って調べてみたら、なんと椿じゃなくて山茶花(さざんか)でした!!

結構似ているんです、これ。

そんなわけでこの山茶花が咲く度に私の脳内では「さざんかの宿・大川栄策」が流れます。

今は出勤時と帰宅時にラストの「さざんかぁのぉ~やぁ~あぁどぉ~♪」と歌ってしまいそうになるほどに。

 

で、そんな「さざんかの宿」の歌詞を改めてみたら、不倫の歌だったんですねぇ。

以下抜粋

くもりガラスを 手で拭いて

あなた明日が 見えますか

愛しても愛しても あゝ他人の妻

赤く咲いても 冬の花

咲いてさびしい さざんかの宿

まだ子供の頃に家族が歌っていたのを思い出しました。

その時は歌詞の内容なんてどっちでも良かったっけ(笑)

 

懐かしい思い出の曲につながる山茶花の花でした。