山梨で家族が幸せになるマイホームを実現します。

  • 想いを叶える不動産
  • リチェックハウス
  • 売却をお考への方へ
TOP > アイディーホームの知恵袋 > 二重サッシ導入のお客様インタビュー

二重サッシ導入のお客様インタビュー

二重サッシアンケート 2010年 笛吹市(女性)

質問 取付前の窓に対するお悩みはなんでしたか?

以前から結露でカーテンがカビてしまうのがとにかく嫌でした。

戸建住宅になっても築年数が古くペアガラスではなく隙間風や、足元が冷えること、冬場には結露にカーテンのレースが張り付いてしまい、そのまま凍っていたこともあって、とりあえずリビングと寝室へ設置を決めました。

質問 設置後の室内温度・結露防止・防音効果はいかがですか?

まず雨音が聞こえなくなりました。壁に叩きつけるような豪雨では無い限り雨が降っていてもとても静かです、室内温度は5度程暖かく過ごせる様になりました。

冬にサッシを一枚あけるだけで冷たい風が吹き込んでくるので、効果が実感できるのがいいですね。

一番悩んでいた結露は、ビショビショに濡れていたのが曇る・水滴が流れない程度につく位になりました。結露がまったく無くなるといったことはないようです。

質問 二重サッシの効果に対して取付費用は高いと思われますか?

取付後に防音・結露抑制・隙間風を防ぐなどいろいろ良かったことが多かったので、設置後に効果を感じると高いとは思わないです。

質問 取付工事はどのくらい時間がかかりましたか?

一部屋2時間程で終わりました。

質問 二重サッシのデメリットとも言える窓開閉のわずらわしさについてはいかがですか?

春は花粉、夏と冬は冷暖房なので窓の開け閉めはほとんどなく、わずらわしさはそんなに感じません。ただ、年末の大掃除の窓拭き掃除二倍、二重サッシと元のサッシとのすき間の掃除が面倒。

二重サッシ取付後の総評価を教えてください(5点満点中)・・・4点

アイディーホームより

メリットはいろいろとあるようですが、今回のお客さまはデメリットについて掃除・メンテナンスをあげられました。

これは主婦ならではの意見で、皆様も参考になると思います。ただ、総評価は結構高め、結露はなくならないにしても、カーテンが凍ることはもう無いそうで一安心。今後は廊下の窓にも設置を検討されているそうですよ。

本日は、インタビューにご回答いただきありがとうございました。

copyright(c)山梨で幸せの不動産をご案内する
株式会社アイディーホーム

TOPに戻る