不動産売買の支払いタイミング
不動産関係の支払いタイミングをご存じですか?
売買代金が高額なゆえに、人生でそう何回も購入しない商品だから意外と知らない方が多いです。
今回は、査定・売買・リフォームの支払いタイミングをご紹介します。
不動産の支払いタイミングを学ぼう
不動産査定
アイディーホームの不動産査定は2つ、それぞれの違いと支払いタイミングをご紹介します。
無料査定
現地の状況を資料か実際に確認をし、口頭で価格を伝えます。
簡易査定のため基本的にお金はかかりません。
有料査定
現地を実際に確認し、必要な資料を取得して査定書を作成します。
査定金額の根拠をしっかりと明示して、価格についてご説明します。
支払いタイミングは査定報告の際か、査定書をお渡しした後になります。
(査定書作成の請求書・領収書の発行できます)
不動産売買(不動産を売却・購入する方)
不動産をアイディーホームが仲介して売却・購入される場合は、不動産の決済(売買残金支払い・鍵の授受)時に仲介手数料一括払いとなります。
仲介の内容によっては、売却される方の仲介手数料半金を契約時にお支払いいただくことがあります。
仲介手数料は一括払いです、分割でのお支払いはお受けしておりません。
仲介業者によっては、契約時に仲介手数料の一部を受け取る会社様もあるようです。
仲介を依頼する際に確認しておきましょう。
リフォーム
リフォーム代金の支払いは、金額によって支払回数が異なる場合があります。
数十万円~百万円迄だと一括払い
数百万円以上だと、一括払い、工事着手金・工事残金の二回払い、中間金が入った複数回を工事の進捗に合わせて支払うなど
支払回数がリフォーム工事会社により異なります。
支払方法はリフォーム工事契約書に記載があります、ない場合はリフォームをお任せする会社へ確認しましょう。
以上のように不動産に関する工事は、銀行での融資を受ける場合を除いてほぼ一括払いが多いです。
今ではリフォーム工事に特化したリフォームローンもでてきました、
必要なリフォームをしたら貯金がすっからかんになったというような事がないように、
無理のない範囲でローン利用の検討もしてみてはいかがでしょうか。
ご参考まで。