つばき

姪っ子が、こんもりとした蕾も美しい椿(つばき)を摘んできてくれました。

とても愛らしい花で大好きです。

 

 

椿は花ごとポロッと落ちるため「首が落ちる」イメージで縁起が良くないと

屋敷に植えない花と言われていますよね。

そんな中散りざまが「潔い」として植えられることもあったそうで・・

 

本当のところは、俗説なんだそうです。

 

赤い椿は「控えめな素晴らしさ」

その他、「気取らない優美さ」や「謙虚な美徳」など一歩引いた花言葉。

 

 

女性として深く心に刺さる。。

 

 

先日、甲府にもソメイヨシノの開花だよりが届きました!

花屋さんで見かけない花と過ごす日々もまた楽しいものです^^