ボールペンの黒は同じにあらず
こんにちは!
先日、お歳暮のお礼の電話で「声が若くて新人さんかと思いました!」と褒められた丹沢です。
褒め言葉はそのまま受け取りまして気分よく過ごしました、先生ありがとうございます(笑)
市販の黒ボールペンは色が違う
今年、アンミカさんの発言で流行った「白って200色あんねん」
白があるなら黒も200色・・あるのかはわかりませんが、
市販の黒いボールペンは明らかに2色あります!
以下、その違いをご覧ください。
上の文字は少し赤っぽく、下の文字の方がより黒っぽいと思いませんか?
上の黒色の文字はジェットストリームのボールペン(0.5)で書いたもの
下の黒色の文字はアクロボールのボールペン(0.7)です。
黒が濃いボールペンはアクロボール!
このアクロボールのボールペンに使われているアクロインクが漆黒に近くて、私のお気に入り。
夕方になると目がかすむ・・見えにくい・・
そんな方はボールペンをアクロボールに替えるといいかも!!(0.5もありますよー)
老眼が進むと書く字が大きくなり、見やすいようにペンの芯が太くなる。
でもインクの色を気にしている方はあまりいない。
そこで、あえて黒の濃さにこだわるのもいいんじゃないでしょうか。
私もそろそろいいお年頃、そこで前から狙っていた高級ボールペンを買おうと考えています!
今まで買わなかったのは、替え芯が1.0だから。(若い時って太いボールペン書きにくいのよね。。)
太く書けるペンは細いペンよりも字が上手に見えます、しかもグラつかないので書きやすい。
年を感じてきたらペンもバージョンアップしましょ。