白い花、夏

先日、梅雨明け発表がありまして

いよいよ山梨も暑い夏が始まりました!

 

暑くなると、涼やかな白い花に目が行きがちになりますよね。

私もその一人。

 

今回の花はアガパンサスです。

一本に可憐な花と蕾がいくつも付いていて、白は珍しい色のようですね。

よくあるのは青なんだそうです。

 

 

この花、結構苦戦しました!

ユリ科で花粉が多く、水換えもそっとしないと蕾と花がポロポロと落ちていきます。

 

写真は購入時から3・4日経ったものですが蕾が開くのが先か、落ちてしまうのが先か、ドキドキが止まらないお花でした(笑)

 

さすがに2・3本だと寂しいので、5本購入。1000円でおつりがきました。

花器によっては5本といわず8本くらいあった方が華やかでいいかもしれませんね。

 

  • 恋の訪れ
  • ラブレター

といった花言葉が繊細な雰囲気にピッタリですよ。