泥棒教室は今日も満員

赤川次郎氏の【泥棒教室は今日も満員】を読みました!

2018年2月発売です。

 

 

ミステリーの王道・・と言っても過言ではないと思われる赤川次郎氏。

これはシリーズになっていて、かなり後期のもののようです。

 

妻は警察・夫は泥棒という不思議なコンビが事件を解決していくのですが、

どうも泥棒である夫の方が警察向きではなかろうかと・・。

 

この作者さんの作品はメイン3人が1セットででてくるものが多く、有名な三毛猫ホームズもそれにあたります。

以前テレビで放送されましたね!

猫のホームズが急にマツコデラックスになって(化けて!?)助言するという、ビックリな設定でした。

ちなみに彼は男性ですが、猫のホームズはメス猫です。

・・せめて性別くらい揃えてよぉ~って思ったのは私だけではないはず(笑)

 

脱線しましたが、今回の物語ではその3人1セットのトリオがあまり活躍していないような

そんな印象でした。

シリーズものは最初から読むべきだったかもしれませんね。