話し言葉を敬語にチェンジ「3秒敬語」
こんにちは、面白いサイトを発見した丹沢です!
今日はそのサイトをご紹介☆彡
ビジネスマン必須スキル!敬語を簡単変換するサイト
なんと、日頃の話し言葉を敬語に変換してくれる便利なサイト!
「3秒敬語」
サイトは見た目はこんな感じでスッキリ!シンプル!
これは入力されていた文字を消した状態ですが、初期ではデモ文章が入っています。
上の白い部分に話す内容を入力して変換すると、下の部分へ敬語に変換されて
表示されます。
変換された敬語になった文章はコピーができるためメールやラインで簡単送信!
試しにサクッと入力して変換するとこんな感じに。
どうでしょう?
フォントもお堅い感じになっていますね。
スマホなら音声認識で入力できるため忙しい時でも敬語を色々と考えなくてすみます。
画像を入れた後で、どうせならもっとビジネス的な文章が良かったかな?と思い直しまして以下の文章を変換してみました。
3秒敬語で謝罪文作成してみた
ビジネスでの活用と言ったら、アポとりと謝罪でしょうか。
特に謝罪は言葉を選ぶので、スマホに向かって軽く謝罪してみました。
変換前
さっきは本当にごめんね。反省してる。 もう同じようなミスはしないように気を付けるから。今回は見逃して欲しい。 よろしく、ほんとごめん。
えー・・語彙力の無さについてのご指摘は不要です。
スマホに話すとなると、どなたでも似たり寄ったりだと仮定してこれで変換します。
変換後
上田部長様 お世話になっております。 〇〇株式会社の〇〇です。 さっきは本当に申し訳ありませんでした。 自分のミスによりお手数をおかけし、大変失礼いたしました。 このようなミスは二度と繰り返さないように、今後は細心の注意を払って業務に励む所存です。 今回のことは見逃していただければ幸いです。 もう一度、心よりお詫び申し上げます。 ----- 〇〇株式会社 名字 名前 -----
上田部長様と署名部分は勝手に入りました(笑)
ビジネスシーンでの「見逃して」は余計怒らせてしまいそうなので違う言い回しがいいですね・・。
メール以外でも、電話で謝罪する際にテンパって何て言えば良いかわからない時など
事前に心からの反省を敬語に変換後、この文章を見ながら話すとスムーズに伝えられそう!と思いました。
ちなみにユーザー登録をするとこの自分の名前や所属・署名を保存できるそうです。
ご参考まで。