2歳のワンコはいつ落ち着くのか?

こんにちは!ワンコが散歩から帰ってくると花粉症でクシャミが止まらない丹沢です。

今日は我が家のハイパーヤンチャ犬について。

2歳を迎えた大型犬の変化

早いもので、大型犬と暮らし始めて2年が経ちました。

大型犬にとっての2歳はワンコが落ち着くとされるタイミング、この2歳を首をながーーーーーくして待っていました!!

犬年齢にすると19歳、人間なら立派な成人と同じ年齢です。

 

我家のハイパーヤンチャ犬は、ラブラドールレトリーバー。

この犬種は仔犬の頃のワチャワチャが他の犬より激しいようで、とにかく落ち着いて座っていることが難しい。

そんなヤンチャ犬も2歳になるタイミングで、子供から大人になって急に落ち着いたりするのだそう。

くどいようですが私は待っていた・・その時を。

 

結果、仔犬の頃と比較すれば落ち着きがでてきたものの、

「すっかり大人しくなっちゃったね」などという言葉が出てくるような落ち着きは微塵も感じられない。

 

まぁ「落ち着くかどうかは個体差がある」ということにしておりますが・・。

大型犬のラブラドール♂はいつ落ち着くのか?

大型犬がすべて落ち着かない訳ではありません、

現にお散歩で出会う大型犬のワンコは1歳でも大人しかったりするのです。

どうやらオスよりメスの方が大人しいようですね。

 

ちなみに、お散歩中に出会ったドックトレーナーさんからは

「ラブラドールの男の子は5年くらいかかりますね」

と言われたことが。

ご、ごね・・えー・・・これは聞かなかったことにしよう、うん。

 

その後、動物病院の先生にこの話をしたら

「5歳は落ち着くっていうより、年を取ったってことじゃない?」

とのお返事が。

大型犬の5歳は人間の40歳、たしかに加齢で身体が・・な、お年頃。

 

ちなみに、2歳は大型犬の場合です。

ワンコの成長は人間と同じようにいかないもので、

大型・中型・小型のサイズにより、寿命や2歳時点の人間年齢に換算した場合の年が異なります。

大型犬・中型犬・小型犬の寿命と2歳時点の年齢

  • 大型犬|寿命約10~13年、2歳時点の年齢は人間の19歳(落ち着く時期は2歳くらい)
  • 中型犬|寿命約14年、2歳時点の年齢は人間の23歳(落ち着く時期は1歳半くらい)
  • 小型犬|寿命約15年、2歳時点の年齢は人間の24歳(落ち着く時期は1歳くらい)

 

大型犬は中型犬・小型犬にくらべて成長が遅く、7歳あたりから年を取るスピードが小さいワンコ達より早くなります。

今ではドックフードも良くなって犬の寿命は延びてきているそうですよ。

ヤンチャすぎる犬にオススメなオモチャ

2歳になったら落ち着く(かもしれない)から、誕生日プレゼントに長く遊べる大型犬向きのオモチャを買ってあげよう!

と、海外製のラグビーボール風オモチャを購入してみました。

何枚も重ねた生地にカチカチ素材のパイピングが施されたゴツイもので、大型犬向きのレギュラーサイズは重さもズッシリ。

咥えるには少々てこずったようですが、抱え込んで遊ぶ気に入りっぷり!

購入した方も遊んでもらえると嬉しいものです。

 

予想した通り2、3日もすると時より「プチッ」とした音が聞こえ始め

こんな感じに。

数日でまだこの状態は素晴らしい!!

ペットショップのオモチャでは時々遊ぶだけで数日後はボロ布に、

ホームセンターで売っているロープは数十分でネジネジが真っ直ぐになって、ただの糸束に。

 

これはいいオモチャを買えました^^

ご近所の方は「このワチャワチャが良いよね!」と言ってくれます、でも飼っている方はそうでもない。

大人の階段を今日にでも、いや!明日にでも上ってくれないかと願う日々がしばらく続きそうです。

今日帰ったら大人しくなっていないかな?(笑)