休日のアップルパイ

こんにちは!

ゆったりなスーツを着たら、家族から「一世風靡セピア」と呼ばれた丹沢です(笑)

たしか「ソイヤッ」の掛け声のグループですよね??

 

今日は最近作ったアップルパイとピザのお話し。

簡単に作れたアップルパイ

アップルパイはリンゴを皮つきでカットし、芯の真ん中に穴をあけて

パイ生地をくるくる巻いて甘味と卵を塗り焼いただけ。

焼く時間はオーブン200度で15分ほど。

youtubeで作り方を提供してくださっている方に感謝ですね。

味付けは焼く前に砂糖とシナモンをパラパラと振りかけるだけなので

市販のアップルパイよりリンゴ感強め&甘さも自由自在。

レシピは「巻くだけアップルパイ」で検索☆彡

簡単に作れたピザ

ピザも生地から。

材料混ぜてコネコネし、発酵という名の放置プレイをして

その後は平たく伸ばし具材を乗せて焼く。

発酵タイムはあるけれど、パンによくあるベンチタイムはないため

ピザ生地はパンより工程が少なくて思っていたより簡単でした。

 

あ、ピザソースも材料を混ぜるだけで簡単です。

レシピは「簡単ピザ生地・混ぜるだけ即席ピザソース」で検索☆彡

 

休日は簡単レシピに限りますね。

手作りは具材の量を自分好みに調整できるため、

カロリーを控えめにできるのがメリット。

我が家のピザはお野菜多めで、

頻繁にがっつり食べても体重は増えませんでした!!

 

チーズたっぷりのピザがもたれそうで食べたくても食べられない・・

人生の後半戦は、デリバリーから手づくりへシフトチェンジのタイミング

かもしれません。

美味しい休日を楽しみましょう。